先日、山梨県にある『ほったらかしキャンプ場』に2泊3日でキャンプに行ってきました。
キャンプ場の隣にある「ほったらかし温泉」には依然訪れたことがあり、その時からここのキャンプ場でキャンプしてみたいなと思っていました。
そして先日やっとその願いを叶えることが出来ました。
『ほったらかしキャンプ場』といえば一番に思い浮かべるのが、富士山と甲府盆地の絶景ですよね。
今回はその絶景を楽しみながらキャンプができる『ほったらかしキャンプ場』がどんなところなのか紹介していきます。
1.ほったらかしキャンプ場
1-1.サイトマップ
2.キャンプ場案内
2-1.管理棟周辺
2-2.ダイノジサイト5・6・7・8
2-3.ダイノジサイト1・2・3
2-4.ダイノジサイトの炊事棟・トイレ
2-5.ダイノジサイト4、 区画サイト6・7・8
2-6. ほったらかしサイト2
2-7.フリーサイト
2-8.小屋付きサイト
2-9.区画サイト1~5
2-10.ハナレサイト0~7
2-11.ハナレサイト7~11、ハナレダイノジ、ほったらかしサイト1
3.ほったらかしキャンプ場のいいところ
4.まとめ
ほったかしキャンプ場
山梨県山梨市矢坪の標高約700mにあるオーナーさん手作りのキャンプ場。
各サイトからは富士山と甲府盆地を眺めることができ、夜は夜景と星空の絶景も楽しむことが出来る。
キャンプ場に入るとこの看板がお出迎えしてくれます。
その奥に見える左側の建物が管理棟。受付はここでします。
管理棟の前にある広いスペースが受付の際の駐車スペースです。
ここのキャンプ場は大きく分けると
- 区画サイト
- フリーサイト
- 小屋付きサイト
この3種類のサイトに分けられ、区画サイトは通常の区画サイトに加え下記の3種類のサイトがあります。
・ダイノジサイト
2台分の車、テント、タープが入る大きさ。
広々とゆったりキャンプしたい方におすすめです。
(オプションで車3台目も駐車可能)
・ほったらかしサイト … 全2区画
柵付きで安心してペットとキャンプができる。
・ハナレサイト
少し離れた静かなエリア。
区画の大きさはおよそ7m×9m
個人的にはここからの景色が好きです。
キャンピングカーが常駐していて、レンタルすれば各サイトで利用可能です。
どのサイトも予約制で大変人気のキャンプ場のため、かなり前もって予約が必須と思われます。
サイトマップ
全体のサイトマップがこれ↑
「CENTER HOUSE」と書かれている所が管理棟(受付)です。
この管理棟を基準にして道が左右に分かれていて、それぞれにサイトがあります。
緑のマーカーで印された場所が今回僕たちがキャンプしたサイト。
区画サイトの「ダイノジ⑦」です。
このマップだと分かりづらいかもしれませんが、受付のすぐ上のサイトになります。
キャンプ場案内
管理棟周辺
左側が管理棟(受付)、右側の小屋ではグッズなどが売られていました。
ここが管理棟(受付)。
薪はワインセラーのようなケースに入っていて、代金を支払ってここから好きな物を選んで持っていきます。
各種料金
・生ビール 600円
・ホットワイン 500円
・カップワイン 500円
・薪 600円
・炭 700円
道具のレンタルもやってました。
テント、タープ、寝袋、テーブル、椅子、焚き火台、BBQコンロ、ランタン等。
詳細な金額はほったらかしキャンンプ場のHPでチェックしてみてください。
キャンプ場オリジナルTシャツも販売していました。
価格は1枚 2,500円
この中でグッズ等が売られていました。
写真は早朝なので閉まっていますが、開店時は扉が開いていました。
ちなみに、手前にあるリヤカーはレンタルした道具を運ぶのに使っていました。
車があれば車に載せていくことも可能なはずです。
店内の様子はこんな感じ。
グッズの他に服等もありました。
オリジナルタオル 1枚 2,000円
グッズが売られている小屋の前あたりに、記念写真を撮るのに最高な場所が用意されています。
開放的な景色でいい写真が撮れそうです。
記念写真を撮る場所の左右の芝生ゾーンは、育成中で入ることできない状態でした。
各サイトの案内は次ページへ