山梨県

山梨県 はせ川(長谷川肉店)の馬刺しが美味い

キャンプの時に食べる料理は不思議と日常生活で食べるものよりもおいしく感じられます。
その料理を更に楽しむために、食材にこだわってみるのもいいですよね。
普段なかなか食べないような食材を使うのもワクワクするはずです。

今回は、山梨県でキャンプした時に立ち寄った、はせ川(長谷川肉店)の馬刺しが美味しかったので紹介します。

□目次【本記事の内容】

はせ川(長谷川肉店)

山梨県山梨市牧丘町窪平にある「はせ川(長谷川肉店)」。
ほったらかしキャンプ場からは車で18分程。
お店の佇まいからして雰囲気があります。

看板の牛と豚と鶏のキャラクターがかわいいですね。
そして、店の窓ガラスにはたくさんの張り紙が。
よく見ると馬、馬、馬。
馬の文字が目に入ってきますね。
そうです、ここは馬肉がとても有名な精肉店です。


「新鮮特上馬刺しあります」の文字。
とても期待できそうです。

ご主人の趣味なのでしょうか。
店内に入ると左側に怪獣たちのフィギュアが商品ケースの中に陳列されていました。
そして、プロテインも置いてありました。
馬肉はタンパク質が豊富なので、体づくりをしている方が馬肉と一緒にプロテインも購入していくのですかね。

店内を見ているとお店のご主人が「キャンプですか?」と話しかけてきてくれました。
話を聞くとやはりキャンプでここの馬肉を購入していく方が多いそうです。
私たちもこれからキャンプに行ってきますオーラが出ていたみたいですね。

お目当てはこれ!!「特上馬刺し」

店内に入ると正面にあるのがこのメニュー表。
馬肉の種類が豊富ですね。
すでに売り切れの商品も。長期保存可能な冷凍もありました。

今回購入したものはこちら↓
・冷蔵国産馬ヒレ特上馬刺し 100グラム 794円
・馬スジ煮込み加熱味付済み 300グラム 540円

メニューにはありませんが、料理でソーセージを使いたかったので置いてあるか尋ねたところ、奥の冷蔵庫から出してきてくれました。

普段あまり食べる機会がないので他の馬肉もとても気になりましたが、買いすぎても食べれなくなってしまうので今回は我慢。
次回来たときは「手作り馬ヒレ肉ハンバーグ」を購入してみたいと思います。

購入した食材でキャンプ

これが今回購入した馬スジ煮込み300グラム。

パックのまま湯煎しました。
グツグツと湯煎している音が心地よくてなんか好きです。

使用しているクッカーは、SOTOのステンレスヘビーポットGORA(ゴーラ)です。

 

湯煎完了!開封するといい匂いが!
これを一度鍋に入れました。

食べ方はいたってシンプル。
炊き立ての白米の上に馬スジ煮込み、セブンイレブンで購入した温泉玉子。

そしてここで痛すぎる忘れ物が…
そう、ネギです。理想は刻みネギをトッピングしたかったんです。

彩りがよくなり見た目からさらにおいしそうになるし、これに合わないはずがない。
ですが今回は我慢。キャンプに忘れ物は付き物ですからね(笑)

玉子を崩し、トロトロの卵黄を絡めて食べる。
これ本当にめちゃくちゃ美味しいです。
簡単で美味しいのは最強ですよね。
湯煎するだけで出来ちゃう簡単おすすめメニューです!!

ヒレの特上馬刺しは、やわらかくあっさりしていてとっても美味しい。
お酒のお供にもバッチリ。
この写真のもので100グラム。刻みにんにくも付いてきます。

ちなみにこの日の夕飯メニューは、馬スジ煮込み丼、馬刺し、サラダの手抜きメニューでした。
手抜き料理でも満足感を得られる食事でした。

店舗情報・駐車場について

はせ川(長谷川肉店)
■住所  :山梨県山梨市牧丘町窪平132
■TEL :0553-35-2105
■営業時間:6:30~18:30(変更している可能性があります)
■定休日 :毎月第3火曜日

駐車場
初めて行った時に駐車場がわからなかったため店に電話して聞いたところ、
駐車場はないので店の前に停めてくださいとの回答でした。

まとめ

今回、馬刺しの有名な「はせ川(長谷川肉店)」を紹介しました。
馬肉はタンパク質、鉄分が豊富で、カロリーが少ないヘルシー食材です。
お値段は決して安くはありませんが、近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてください。



インスタグラムでもキャンプネタ更新中。
よろしければフォローお願いします(^^♪
↓↓↓ ともやん ↓↓↓

↓↓↓ さーやん ↓↓↓