キャンプ場

道志村『センタービレッジキャンプ場』情報

山梨県道志村にはキャンプ場がたくさん。
そのキャンプ場密集地帯に『センタービレッジキャンプ場』という自然豊かなキャンプ場があります。

場内は道志川の支流「持萩沢」が流れ、森の中に来たような雰囲気でとても落ち着くところでした。

先日、初めて『センタービレッジキャンプ場』に行ってきたので、全てではありませんが場内の情報と様子を紹介します。

入場口

国道413号線を走っていると、キャンプ場の案内看板があるのでそこ曲がります。
その道を進んでいくと、右手に『センタービレッジキャンプ場』の黄色い看板が見えてそこに入場口があります。

この道は車の通行少なめで、行きも帰りも車両とすれ違うことはありませんでした。

場内マップ

センタービレッジキャンプ場は地面が砂利の区画サイト。
マップ左に向かって登坂になっていて、サイトが段々になっています。

チェックイン  13:00
チェックアウト 10:30(バンガロー10:00)
一人500円追加料金で翌日最長16:00までいられます。

直火禁止
焚き火をやる場合は、各サイトに置かれたU字溝か持参した焚き火台で行います。

ゴミ
 ゴミは持ち帰り。生ゴミは炊事場のポリバケツの中に捨てられます。

管理棟周辺

管理棟

入り口を入るとすぐ右手に管理棟。
入ったらまずはここで受付を済ませます。
管理人さんが外で出迎えてくれました。

管理棟の中は薪ストーブがありなんだかいい雰囲気。

鉄板洗い場

管理棟横には鉄板洗い場があり、ブラシやタワシなどが備えられています。

左側にあるドラム缶をぶった切った物が灰入れ。
キャンプ場によっては灰の処理ができないとこもあるので、
灰を捨てられるのは大変ありがたいです。

十能(炭スコップ)、火ばさみ、バケツもたくさん置いてあり、自由に使用していいそうです。
この辺りも管理人さんが丁寧に説明してくれました。

広場

右奥に見えるのが管理棟。
管理棟前は広場になっていてとにかく広いです。
駐車スペースはばっちり。

左側に見えるのはトイレ、炊事場です。

広場の片隅には木から吊り下げられたお手製のブランコがありました。

トイレ・シャワー室・炊事場A

広場から見えていたトイレ・シャワー室・炊事場A

炊事場は綺麗に管理されていました。
テーブル、ベンチがあり作業するにはいいスペースです。

キャンプサイト

管理棟周辺からキャンプサイトに向かって進んでいきます。

ここのキャンプ場はメイン道路が1本あり、その両サイドに区画サイトが配置されている形状になっています。

PK

まず右手に現れるのが
場内マップの中で『PK』と書かれている3つのサイト。

5・6

PKの斜め向かいにあるのが『5・6』

7・8・9・10

PKの裏側にあるのが『7・8・9・10』

バンガロー/せせらぎ

右側に見えるのが『バンガロー/せせらぎ』
その手前には沢が流れています。

この沢を越えると道が登坂になっています。

この沢沿いにサイトが並んでいます。

11・12

バンガロー「せせらぎ」と「もみの木」の間にある『11・12』

バンガロー/もみの木

バルコニーにはテーブルと椅子が備え付けられていて、自然の中でバーベキューや食事が楽しめるようになっていました。
屋根があるので天候の変化にも安心して対応できそうです。

バンガロー/竹の子

バンガローには全て屋根付きバルコニーがあり、同じようにテーブルと椅子がセットされていました。

このスペースかなり広いので使いやすそうです。

14・15

17

18・19

20・21

22

24

31

バンガロー/見晴し

一番上にあるバンガロー。
大きさも一番でした。

炊事場B

こちらの炊事場も綺麗に管理されていました。
子供用にU字溝の台があり、こういった小さい気遣いが嬉しいですね。
作業台があるのもすごく助かります。

お湯は出ません。
アルコール消毒液とハンドソープが置かれていました。

 

鉄板を洗う専用の蛇口があり、その横に生ゴミ専用のポリバケツ。

生ごみはカラス等に荒らされないようカゴでしっかりとガードしてあります。

トイレ

トイレは女子が洋式、男子は半分が洋式。
全てではありませんが、シュレットも付いていました。

場内を流れる清流『持萩沢』


場内を流れる『持萩沢』。
その沢沿いのサイトからは直接沢に降りることができます。

 

沢は水深が浅く、段々になっています。
マイナスイオンいっぱいです。

 

水は透明度が高くとっても綺麗。
水深が浅いため、夏は子供の遊び場として最適ですね。

サンショウウオがいるとの情報もあります。

まとめ

どのサイトも雰囲気がいいですが、私のおすすめはやはり沢沿いのサイト。
せせらぎが聞こえ、沢に降りれば清らかな水。
周りを見渡せば大自然、マイナスイオンもたっぷりと浴びれて癒しの空間。

秋は紅葉、夏はカブトムシやクワガタ等の昆虫採集、水遊びも楽しめそうです。

管理人さんの人柄が良く、途中サイト前を通った時に何度か話しかけてくれてとても親切にしていただきました。
大自然に癒され、また次も来たいなと思えるキャンプ場でした。