クッカー

『蒸しぇら』が便利!シェラカップで蒸籠(せいろ)蒸しが簡単にできる!キャンプオーパーツ

キャンプでホカホカの肉まん、小籠包が食べたくないですか?
蒸し野菜もいいですね♪
蒸し料理は蒸すだけで手軽に食べられるから、キャンプで食べる方も多いはず。

メスティンやダッチオーブンなど、様々なクッカーで蒸すことはできますが、やっぱり蒸籠(せいろ)で蒸したい!
蒸籠(せいろ)には様々な嬉しいメリットがあり、簡単に美味しい料理が作れます。

私が使用している蒸籠はこれ!

CAMP OOPARTS(キャンプ オーパーツ)の「蒸しぇら15cm」を購入しました。

蒸しぇらを購入した理由
・キャンプで蒸籠を使った料理を食べたかった
・シェラカップ、プレート、蒸籠がセットになっている
・シェラカップを使っているから、キャンプギア感がある
・大きすぎないサイズがキャンプにいい

ちなみに、サイズ違いで13cmもあります。
使用した感じ、15cmが1人〜2人サイズなので
13cmは1人用といった感じ。

「蒸しぇら」15cm蒸シェラカッププレート・15cm中華セイロ(2段)480シェラカップ付きセット
created by Rinker

「蒸しぇら」13cm蒸シェラカッププレート・13cm中華セイロ(2段)+480シェラカップセット
created by Rinker

セット内容

・15cm杉中華セイロ × 2
・フタ
・シェラカップ480
・蒸シェラカッププレート

私は全てセットになっているものを購入しましたが、プレート単体や蒸籠とプレートのセットで購入することも可能。
また、シェラカップは他メーカーでもサイズが同じであれば使用できます。

「蒸しぇら」15cm用蒸シェラカッププレート&15cm中華セイロ(2段)セット 
created by Rinker

蒸籠(せいろ)のメリット

料理方法がシンプル

水を入れた鍋の上に蒸籠をセットして、火にかけるだけ。
基本的にはこれだけで料理が完成です。

めちゃくちゃ簡単じゃないですか?
特別な工程がないから誰でも簡単に美味しい料理が作れます。
冷蔵庫の中の食材をとりあえず蒸せばそれで料理が一品完成です。

キャンプでも簡単な料理が重宝されるので蒸籠蒸しはおすすめです。

栄養を逃さない

食材は茹でると栄養が流れ出ると聞いたことはありませんか?

蒸すと栄養が残りやすく、食材そのものの味、甘みが増します。
しかも、蒸気で食材を温めるのでふっくらと仕上がり、ジャガイモやさつまいもはホックホクで甘くて美味しさ倍増です。

油を使わないからヘルシー

蒸籠は蒸すだけなので、油を使用しません。
その上、魚や肉の余分な脂を落としてくれるからヘルシー。
臭みもなくなります。

そのまま食卓に出せる

蒸籠は料理を器に盛り付ける必要がないから手間がかかりません。
テーブルにそのまま置くだけでOK、洗い物も減るしラクですよね
しかも映える。

蒸すだけの簡単料理をそのままテーブルに置けて映えちゃうなんて、
チート級の調理器具ですよね。

お手入れ簡単

一見蒸籠(せいろ)のお手入れは難しそうに思うかもしれませんが簡単です。

蒸している時に高温の蒸気を浴びて殺菌されているので、洗剤でしっかりと洗う必要はありません。
基本的に布巾で拭いたり、たわしやブラシを使って水で軽く洗い流す程度でOKです。

お肉や魚の油汚れがひどい時などに洗剤を使用する際は、しっかりと洗剤を洗い流すようにしましょう。
「から蒸し」すると洗剤が完全に飛ぶそうです。

使用後は、しっかりと乾燥させることが大事。
乾燥が不十分だとカビます。

蒸しシェラの使い方

①蒸籠(せいろ)を濡らす

使い方が難しそうなイメージのある蒸籠ですが、実はとても簡単。

まずは蒸籠をサッと水に濡らします。
自宅で使用するならば水道の水で直接濡らせばいいですが、キャンプの時にわざわざ炊事場まで行くが面倒という方は、霧吹きがあるとで便利。
全体にしっかりと満遍なくシュッシュと吹きかけます。

蒸籠を濡らす理由
・食材のにおいと水分の染み防止
・蒸籠の焦げ防止

②食材を入れる

蒸籠に食事を入れる際は、くっつき防止のためにクッキングシートを敷きます。
肉まんなど、はじめから底の部分に紙がついているものは敷かなくても大丈夫です。

今回は紙がないついていないタイプの肉まんだったので敷いてあります。

 

クッキングシートの代わりにレタスやキャベツ、白菜などの葉もの野菜を敷くのもありです。
こちらも食材が蒸籠にくっつくのを防ぎます。

食材を入れる際はぎゅうぎゅうに詰め込みすぎないようにします。
蒸籠の中を蒸気が対流しづらくなり、時間がかかるということと、火のとおりが悪くなりムラができます。

③シェラカップに水を入れて沸かす

シェラカップに3cm以上水を入れ、火にかけて沸騰させます。

水が少なすぎて全て蒸発すると、蒸籠が焦げてしまうので多めに入れたほうが良さそうです。

④プレートをセット

お湯が沸騰したことを確認してから、蒸シェラカッププレートをセット。

プレート中央の穴から蒸気が出るような構造。
湯気で火傷することがないよう、注意が必要です。

⑤蒸籠(せいろ)をセット

食材の入った蒸籠をセットします。
重ねる順番は、蒸し時間が短い方を上段。
または、蒸し汁がかかりたくないものを上段にするといいそうです。

⑥蓋から蒸気が上がる火加減で

火加減は強すぎず、弱すぎず、蓋から蒸気が上がる状態をキープします。
杉の木の香りが漂ってきていい香りがします。

肉や野菜であれば5分程蒸したら完成です。

 

こんなにホックホクの肉まんもキャンプで食べられます。

蓋から蒸気が抜けていくので思ったほどびちゃびちゃしません。

使用時の注意

空焚きに注意

シェラカップに入れた水が全て蒸発してしまうと、蒸籠が焦げてしまいます。
私は何度かやってしまいこの通り。

シェラカップには余裕をもった量の水を入れること。
心配なら途中で残量を確認することも必要ですね。

火傷に注意

蒸籠の蒸気はとても高温です。
触れる際はミトンやグローブを装着したほうが安全です。

しっかり乾燥させる

蒸籠を使用した後は、しっかりと乾燥させないとカビるので注意です。
一度カビると取り除くことは難しいので、長く使用するためにも管理をしっかりとしたいところ。

長期間保管する場合は新聞紙に包んで、高温多湿にならない場所で保管します。
袋に入れると湿気がこもりカビが繁殖しやすくなります。

風年のいい場所で、上下左右から風が通るようにしっかりと乾燥させます。
直射日光で乾かすと、蒸籠がひび割れたり変形したりする恐れがあるため、日陰干しにします。

まとめ

作ってみてまず思ったとが、本当に簡単だということ。
蒸すだけでこんなにも美味しくなるのかと驚きます。
複数の段を使用することで同時に数種類の料理を作ることもできます。

キャンプ用に購入しましたが、あまりに手軽に美味しい料理が作れるので、私は家でも使用してよく温野菜を作っています。
料理もお手入れも簡単な蒸籠、キャンプなどアウトドアでの使用にもおすすめです。

「蒸しぇら」15cm蒸シェラカッププレート・15cm中華セイロ(2段)480シェラカップ付きセット
created by Rinker

 

最近YouTubeをはじめました
よろしければご覧になってみてください。
動画いいなと思ったらGoodボタンとチャンネル登録していただけたら嬉しいです。

→→→【YouTubeはこちら】←←←

インスタグラムでもキャンプネタ更新中
よろしければフォローお願いします(^^♪
↓↓↓ さーやん ↓↓↓

↓↓↓ ともやん ↓↓↓