クーラーボックス

クーラーボックス塗装してみました【コールマン/スチールベルトクーラー】

ラッチ受けの塗装に悩みました

当初、ラッチ受けの色をシルバーにしようかと考えていました。
しかし、色選びに失敗するとラッチ受けだけ浮き、すべてを台無しにしてしまう恐れがあります。
そのため、候補となる色を一度試してみました。

試したものがこちら。

created by Rinker
染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology)
¥1,878
(2024/04/18 13:27:42時点 Amazon調べ-詳細)

染めQの『メッキ感覚 シルバー』
これを廃材に試し塗りして合わせてみました。

ラッチのシルバーと比べると全然色が違いますね。
ラッチもこの色に塗ってしまえば、ラッチ受けとの色が統一されますが、全体的に見るとしっくりこない気が。

結果、蓋と同じ『コーヒーブラウン つや消し』で塗装しました。

まとめ

スプレー缶には様々な色があるため、色選びから楽しむことができ、塗装することで自分オリジナルのクーラーボックスを作成することができます。
今回塗装してみて気になった点は、塗装をする場所についてです。
私は屋外でやったため、風により塵や埃等が塗装面に付着してしまうことがありました。
そのため、屋外でもある程度壁で覆われたような場所や、風のない日に行うのがいいなと思いました。
最後に今回の作業工程をまとめておきます。

分解 → 汚れの除去 → 下地 → 塗装 → 塗膜 → 組立

インスタグラムでもキャンプネタ更新中。
よろしければフォローお願いします(^^♪
↓↓↓ さーやん ↓↓↓

↓↓↓ ともやん ↓↓↓

 

 

1 2 3 4 5