キャンプ日記

【キャンプ日記】春・西湖キャンプビレッジ・ノームで薪ストーブ納めCAMP

おやつタイム

設営完了した後はおやつの時間。

おやつは、静岡県掛川市のお茶屋さん「茶菓きみくら」で購入した
・ほうじ茶
・どら焼き
・スイートポテト

どれもほうじ茶との相性抜群で至福の時間でした。

茶菓きみくらは、アニメ「ゆるキャン△」で「たかくら」として登場していて
リンちゃんがお母さんに頼まれて行った場所です。
2階がカフェになっていて、リンちゃんが食べた「抹茶ティラミス」も食べてきました。

残念ながら同じ席に座ることはできませんでしたが、
お茶屋さんの香り豊かで上品なお茶の味を堪能することができました。

薪ストーブの前でほうじ茶を飲みながらくつろぐ。
いい時間です。

夕飯は薪ストーブでピザ

「ロマンチカル薪ストーブ」にはオプションでピザオーブンを付けることができるため
今回はそのビザオーブンを使って、ピザを焼きました。

ピザオーブンを使ってパイやキッシュは焼いたことはありましたが、ピザを焼くのは初めてでした。

ピザオーブンの中にデロンギのピザストーンをセットし、
あらかじめピザストーンをよく熱しておきます。
その間にピザ作成。

今回は2種類のピザを焼きました。

・オーロラソースのアスパラツナコーンピザ(写真奥)
・てりやきマヨコーンピザ(写真手前)

 

1枚目のピザがいい具合に焼けました。

オーロラソースにツナとコーンが合うし
アスパラのシャキシャキ具合がマッチしてめっちゃ美味しい。

生ハムとクルミのサラダも作りましたよー。

 

2枚目のてりやきマヨコーンピザも美味しそうに焼き上がりました。

これは少し甘めの味付けで絶対お子さんが好きな味!
美味しすぎて2枚ともペロリでした。

今回はスーパーで買った生地を使ったので
めちゃくちゃ簡単に出来ました。
簡単にできて最高にうまい料理、最高です!!

ピザまたやりたいなぁー

Pizzaレシピ

オーロラソースのアスパラツナコーンピザ

準備するもの
・ピザ生地  1枚
・マヨネーズ 適量
・ケチャップ 適量
・ツナ缶   1缶
・コーン   半缶
・アスパラ  半束
・チーズ   適量

作り方
1.ピザ生地にマヨネーズ、ケチャップを適量塗る
2.ツナをのせる
3.コーンをのせる
4.芯を取ったアスパラをのせる
5.全体にチーズをかける
6.オーブンで焼く

 

てりやきマヨコーンピザ

準備するもの
・ピザ生地       1枚
・てりやきソース&マヨ 適量
・やきとり缶      2缶
・コーン缶       半缶

 

作り方
1.ピザ生地にてりやきソース&マヨを塗る
2.やきとりをのせる
3.コーンをのせる
4.全体にチーズをかける
5.オーブンで焼く

薪ストーブの乾燥対策

夕食後、テント内の温度計を見たら29.4℃
簡単にテント内が30℃以上になるので
薪ストーブは本当に頼りになります。

ただ乾燥するんですよね。
水を入れたケトルをストーブの上に置いてもなかなか加湿されないんです。

そこでインスタのフォロワーさんから教えていただいた、
霧吹きで空間を直接加湿するという方法をやってみました。

効果はバッチリありましたが、薪ストーブのパワーがすごくて
何度も何度も霧吹きしなくてはいけなくて
なかなか大変でした(笑)

でも加湿されてお肌が潤うのがすごくわかるので効果は大だと思います。

数値でもすぐに効果が見られました。
23% → 30%

食器は拭き取り簡単に

料理を作ったり食べたりするのは楽しいですが、面倒なのが食器洗い。
3月の夜はまだまだ冷えるし、水も冷たい。
出来ることなら辛い思いをして洗いたくないですよね。

ということで今回は、吹きかけて拭き取るだけでOK「エコキッチンクリーナー」を使ってみました。

使用済みのシェラカップ、スプーンに
「エコキッチンクリーナー」をシュッシュッシュと数回吹きかけます。

 

キッチンペーパーで拭き取り完了。
ピカピカです。

このシェラカップとスプーンは1回の拭き取りで十分でしたが、
ピザを食べる時に使用した皿は油汚れがけっこうあったので1回では不十分。

吹きかけと拭き取りを2回繰り返して気持ちよく汚れが取れたなという具合でした。

これにウェットティッシュで拭く工程を入れるとさらに気落ちいい仕上がりとなる印象がありました。

今まで炊事場まで行っていた食器洗いを
テント内で済ませることができるのは嬉しい限り!

しかもこれ、98%以上が水
洗浄成分の界面活性剤はほんの1%
100%植物由来の洗浄成分でできていて
1日で94%、1週間で100%分解されるので環境に負担をかけないそうです。
成分のほとんどが水、拭き取るだけで洗剤残りが少ないのも嬉しいです。
エコキッチンクリーナーおすすめです!
created by Rinker
GREEN MOTION(グリーンモーション)
¥1,100
(2024/04/20 01:50:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
GREEN MOTION(グリーンモーション)
¥1,800
(2024/04/20 01:50:17時点 Amazon調べ-詳細)

就寝時の小技

寝るときは寝袋の中にこの見るからに暖かさそうなマグマカイロを2つ、
足元とお腹付近に入れているのでいつも快眠。

寝る少し前にカイロを寝袋の中に入れておくと
入った時に足先からも暖かさを感じられます。

1 2 3