キャンプ場

静岡県 くのわき親水公園キャンプ場【レビュー】

春はお花見キャンプ

場内には桜の木がたくさんあるので春になるとお花見キャンプが楽しめます。
この写真は2年前にキャンプに行った時のもので、「L区画」に設営しました。

キャンプ場に隣接する芝生の広場にも桜がいっぱい。
芝生も綺麗なのでめちゃくちゃ気持ちいいです。

徳山のしだれ桜

くのわき親水公園キャンプ場からさらに大井川上流に向かうこと車で約20分。
大井川鉄道、駿河徳山駅からすぐ近く。

川根高校グランド沿いにしだれ桜がとっても綺麗な道があり、150mのしだれ桜トンネルになっています。
さらに、このしだれ桜の道を抜けると桃沢という沢があり、その沢沿いにも約300本のソメイヨシノが並んでいます。

私たちが行った時は人も少なく、穴場感がありました。
とても綺麗な景色が楽しめるので時期が合えば足を運んでみるのもいいかと思います。
駐車場は徳山コミュニティーセンターに無料駐車場が用意されています。

お散歩が楽しい

キャンプ場周辺はお散歩スポットがたくさんあります。
とくにキャンプ場から近い所では、恋金橋、恋がねの鐘があるのでぶらぶらお散歩しながら楽しめると思います。

このマップは恋がねの鐘の裏付近にあります。

川根一長い吊り橋

キャンプ場から歩いてすぐのところに「恋金橋」という吊り橋があります。
この吊り橋は、大井川に架かる吊り橋の中で一番長く、全長220m。
11mの高さでゆらゆら揺れるスリルは大人も子供も楽しめます。

定員は10名程度。

吊り橋の下を大井川鉄道が通っていてSLが通ります。
時間帯によってはSLや期間限定で機関車トーマスも見ることが出来ます。

塩郷ダム

吊り橋の上流側には塩郷ダムがあり、橋の上からこの綺麗な景色を見ることができ自然を満喫することができます。
ダム上は道路になっていて、くのわき親水公園キャンプ場に行くにはこの道を通ります。

ダム上の道は幅がかなり狭く、車のすれ違いが出来ないため進入する際は対向車が来ていないか注意して確認する必要があります。
管理人の話ではキャンピングカーの方もここを通るので、普通の車であれば十分通れます。

恋がねの鐘

キャンプ場から吊り橋に行く間に「恋がねの鐘」があります。
この久野脇(くのわき)地区には恋愛成就の昔話があるそうで、そこからこの付近は恋鐘と呼ばれているそうです。
恋愛や出会いのスポットがいくつかあり、ここもその内の1つ。

ここからも塩郷ダムが見ることができます。

まとめ

くのわき親水公園キャンプ場は自然豊かな景色で、夏は川遊び、春にはお花見を楽しむことができ、居心地のいいキャンプ場です。

近くには川根一長い吊り橋があり、そこから見える景色は絶景。
川沿いに大井川鉄道があり、キャンプ場からもSLが走る姿を見ることができます。
車で約10分の位置に川根温泉があるのも嬉しいポイント。
キャンプ以外にも様々な楽しみがあり、ファミリーキャンパーにも人気なキャンプ場です。

また別の記事でキャンプの様子や周辺を散歩した様子を紹介するので、
よろしければご覧になってみてください。

インスタグラムでもキャンプネタ更新中。
よろしければフォローお願いします(^^♪
↓↓↓ さーやん ↓↓↓

↓↓↓ ともやん ↓↓↓

 

1 2 3 4