山梨県

ゆるキャン△聖地巡礼【身延饅頭】

先日、山梨県にあるほったらかしキャンプ場に2泊3日でキャンプに行ってきました。
約8か月ぶりのキャンプだったのですごく楽しみにしていまして、前日の夜からワクワクして眠れないんじゃないかと思いましたが、キャンプの準備に疲れ爆睡でした。
なんなら朝寝坊しました(笑)。

山梨県といえばキャンプブームのきっかけでもあるアニメ『ゆるキャン△』の舞台としても有名ですね。
『ゆるキャン△』はもちろん見ていましたが、マネしたくなるような料理やいろんなキャンプ場が出てきて毎度毎度キャンプ欲を掻き立てられていました。
本当いいアニメですね!

せっかく山梨県のキャンプ場に行くなら、実際にアニメで登場した場所にも行ってみよう!ということでいくつか立ち寄ってきました。
今回はその立ち寄った場所の紹介をしていきます。

 目次【本記事の内容】


1.栄昇堂(みのぶまんじゅう)
 1-1.お店の案内
 1-2.みのぶまんじゅう
 1-3.おすすめの飲食場所
 1-4.駐車場
 1-5.営業時間・定休日

2.まとめ

栄昇堂(みのぶまんじゅう)

ゆるキャン△ではキャンプ場で作るキャンプ飯等、いろいろな食べ物が登場します。
登場する食べ物の中でも、「みのぶまんじゅう」は気になっている方がかなり多いはず。

その「みのぶまんじゅう」を販売しているお店が『栄昇堂』さんです。
場所は 山梨県の南巨摩郡身延町、 県道10号富士川身延線 沿いになります。

お店の案内

県道10号富士川身延線を富士川沿いに上っていくと、身延駅を過ぎてすぐ左側に「栄昇堂」が見えてきます。
身延駅からも近く徒歩圏内なので電車を利用して来るのもいいですね。

店先には「みのぶまんじゅう」の看板が出ています。
アニメでもこのような描写がありました。

1,000円お買い上げで「なでしこステッカー」のプレゼントをやっていました。
(最大3枚まで)
お店のホームページを確認したところ、8月8日の投稿に「なでしこステッカー」は終了したとの情報が記載されていました。

店内に入ると正面に商品棚があり、中にまんじゅうや煎餅が陳列されています。

ゆるキャンのBlu-ray・DVD・CD・コミックの情報がそれぞれ記載されたパネルも置かれていました。

みのぶまんじゅう

お目当てはこれ!
アニメ「ゆるキャン」で登場した「みのぶまんじゅう」
価格は1個65円。めちゃくちゃお求めになりやすい価格!

野クルメンバーは1人3つ、なでしこは10個買ってましたね。
私たちは2つ購入しました。
もちろん箱売りもしています。

お土産にはもってこいのまんじゅうですね。
もう何個か買ってキャンプ場で食べるのもあり!
もちっとしていて、味は優しい甘さで何個でもペロリといけそうです。
店内にはお茶のサービスがあり、自由にいただけます。

おすすめの飲食場所

購入したまんじゅうはここでいただきました。
この場所は店を出て道を左手、川上側に向かって歩くとすぐにあります。

そう、ここもアニメで登場した場所

まさにこの写真のように川側を向き、なでしこたち野クルメンバー3人がこのベンチに座ってましたね。
この景色を見ながら食べるまんじゅうが美味い。

※ 駐車場の案内は次ページへ

1 2