山梨県

山梨県『道の駅とよとみ』食材豊富で買い物が楽しい

キャンプの時はいつもおいしい物を求めて、キャンプ場周辺だったり、その道中で買い物をしています。
その地によって様々なおいしい食べ物があり、それをキャンプで料理して食べる。
これがとても美味しくて、私のキャンプの楽しみの1つでもあります。

おいしい食べ物や地場産品が購入できる代表的な場所といえば「道の駅」。
道の駅に寄るといろんな発見があって面白いです。
以前山梨県にキャンプに行った際に立ち寄った『道の駅とよとみ』が食材豊富でかなり楽しめました。

□目次【本記事の内容】

道の駅とよとみ

山梨県中央市、笛吹ラインを東に向かい車を走らせると案内標識が見えてきます。

まずはじめに立ち寄ったのがここ「道の駅とよとみ」。
道の駅といえば、その地域の特産品や新鮮な野菜、果物等が売っています。
ソフトクリームやパンもありました。
ここに行けば間違いなく美味しいものに出会えますね。

日本一の直売所を決定する「直売所甲子園」。
その初代グランドチャンピオンに輝いたほどの道の駅。
これは入る前からワクワクしますね。

新鮮な野菜や特産品がたくさん

道の駅に入ったのはお昼の12時過ぎくらい。
数多くの新鮮な野菜や果物が売られていましたが、すでに完売している物もあり。朝一はお客さんで賑わっていそうですね。
特産品のとうもろこしは数多くありました。

 

ジャムも種類が豊富。
キャンプの朝、トーストに塗って食べるのもいいですね。

ソーセージ、ハム等の加工肉商品はキャンプでとても使いやすいですよね。

りんごバターが絶品

そして一際目を引いたものがこれ。
写真右側の「りんごバター」。

あの香取慎吾さんが出演していたテレビ番組「おじゃマップ」。
その山梨の駅ドライブ旅完結編で、この「りんごバター」が登場したそうです。
香取さんに「まじで持って帰りたい」と言わせたほどの商品。
どれだけ美味しんだろうととても気になり即買い物カゴに。

購入したりんごバターは、キャンプで焼いたパンにつけて食べました。

ジャムほど甘くなくまろやかな口当たりで、りんごを直に感じる。

ホントに美味しい!!
私は初めて食べましたがこれがきっかけでハマり、今ではネット注文して家で食べています。

パンケーキやヨーグルトにも合いますが、おすすめの食べ方は、シンプルにトーストに塗って食べるのがベスト。
お土産に購入していっても喜ばれると思います。

ちなみにりんごだけではなく、さまざまな果物を使ったバターがあるそうです。
ぜひそちらも試してみてください。

created by Rinker
りんごバター
¥650 (2021/04/10 21:19:35時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
りんごバター
¥1,568 (2021/04/10 21:19:36時点 Amazon調べ-詳細)

駐車場は安心の広さ

ここの道の駅、駐車場は広めにあるので車を停める際も安心です。

・大型 8台
・普通車 75台

まとめ

道の駅には美味しい食材が置いてあり、見るのも食べるのも楽しめます。
キャンプ時の食材購入に活躍することはもちろん、お土産を購入するのにもいいところですね。

次回の記事ではこの次に食材を購入した、馬刺しの有名な「長谷川肉店」さんについて書いています。
よければそちらの記事も是非見てください。



インスタグラムでもキャンプネタ更新中。
よろしければフォローお願いします(^^♪
↓↓↓ ともやん ↓↓↓

↓↓↓ さーやん ↓↓↓