未分類

初投稿!! 【自己紹介】

どうもはじめまして。『やん×2キャンプ』を書いているさーやんです!(^^)!

今回初のブログ開設となります。
たくさんの機能があることに戸惑いながらもはじめての投稿をなんとかやっていきたいと思います。
多少おかしなところがあるかもしれませんが、多めに見てください(笑)

このブログは私「さーやん」が主となり、アウトドア関連、キャンプネタを中心に発信していきます。
ときどき、私の夫「ともやん」も登場します。

初ブログ記念すべき1回目の投稿、まずは自己紹介からですよね。
それでは今回は簡単に2人のプロフィールを紹介していきます。

□目次【本記事の内容】

さーやんプロフィール

基本情報

■趣味:キャンプ・旅行

■キャンプで好きな事:たき火

■好きなキャンプ場:ふもとっぱら

■好きなキャンプ飯:肉まんをホットサンドしたやつ(ゆるキャン△料理)

■座右の銘:今しかできないことを楽しむ

はじめてのキャンプ

はじめてのキャンプと言っていいのかわかりませんが、ともやんと行ったデイキャンプがはじめてでした。
デイキャンプは日帰りのキャンプのことで、設営して、遊んで、ご飯作って、食べて、のんびりして、撤収して夕方には帰るキャンプです。

アウトドア的なことは今まであまりやってこなかった私が果たしてキャンプに行っても大丈夫なのでろうか?という疑問を持ちつつも、とりあえずハードルの低そうな泊まらないデイキャンプからのスタートで様子を見ようということで計画してもらいました。

キャンプ場に到着すると場内をぐるぐる回って場所を決め、設営開始。
タープの設営方法はわからなかったですが、ペグ打ち(テントやタープを固定するために杭を地面に打ち込むこと)をやらせてもらい初めてやることだったのでこれが案外楽しめました。
そのあとお昼ご飯を作って食べましたが、外で食べるご飯のおいしさに感動。
富士山が見えるキャンプ場だったので、景色もよく本当にのんびりと気持ちのいい時間を過ごすことができました。

デイキャンプをした結果、感想は素直に楽しかったです。
遊ぶ、のんびりする、料理を作る、食べる、写真を撮る、いろんな楽しみが詰まっているなーって。次は泊まってみたいと思えました。

このデイキャンプからスタートしてキャンプに少しずつハマっていきました。
でも私は虫が苦手なので、はじめてのデイキャンプで虫がわんさかいるような状況を味わっていたらもしかしたらキャンプにハマってなかった可能性も(笑)。
はじめての印象がよかったから今も続いているのかな!?
それはわからないけど、今では自分からキャンプ行きたいと言うほど好きになってます。

デイキャンプで作ったわんぱくサンド
食べるの大変でした(笑)

ともやんプロフィール

基本情報

■趣味:キャンプ・カメラ・DIY

■好きなキャンプ場:ふもとっぱら

■好きなキャンプ飯:カレー・肉

■お気に入りのキャンプ道具:コールマン500 スピードマスター

■初めて購入したテント:アメニティドーム(スノーピーク)

■今欲しいもの:車

はじめてのキャンプ

職場の同僚に誘われて行ったのが人生で初めてのキャンプでした。
たしか27歳くらいだったと思います。
当時はみんなテントも道具も持っていなかったため果たしてキャンプできるのか!?と不安だったのを覚えています。
でもそこはもう勢いですね!

テントは同僚の友人のコールマンのテントを借り、初めてのテント設営に苦戦しながらも設営できた時の達成感が何とも言えない快感でした。
道具は各自の物を持ち寄り、テーブル・椅子・ランタン・2バーナー・クーラーボックスと最低限の道具が集まりました。
ランタンはイワタニプリムスのCB缶を燃料とする小さなランタン1つで、夜はかなり暗かったですがそれがまたいい雰囲気で、
そんな中食べるキャンプ飯ド定番のカレーライスが最高に美味かった。

季節は夏だったため昼間は川で遊び、疲れたらサイトに戻ってのんびりする。
そしてキャンプ場周辺をランニング(笑)。
当時はトレーニングをよくしていたため、少しでも怠けると体力が落ちるという危機感から一緒に行った同僚も誘いグチグチ言われながらもランニングをしました。
川があると運動後の火照った体もすぐにクールダウンできてとてもいいですね!しかも気持ちいい!!
今じゃキャンプでランニングはぜっっったいにやりませんが(笑)。
夜は寝袋もいらずタオルケット1枚で昼間のランニングの疲れなのかぐっすりと気持ちよく寝ることができました。

そんなこんなではじめてのキャンプは楽しい思い出ばかり!
飯は美味いし、自然の中で遊び、そしてのんびりする気持ちよさを覚えました。
これがきっかけとなり僕のキャンプライフがスタートしました。

はじめてキャンプしたキャンプ場

八木キャンプ場(静岡県川根本町奥泉)

オートキャンプ場で林間サイトと一段下がったところに河川敷サイトがあります。
僕が行った時は全面フリーサイトでしたが、林間サイトは時期によっては区画になるかもしれません。
当時はキャンプに行ったことがなかったので何とも思いませんでしたが、ここのキャンプ場かなりいいです!

↑ 写真は八木キャンプ場(はじめて行った時のものではありません)



①隣に温泉施設がある
 「森のいずみ」という時之栖の温泉施設で大人1人1,000円、子供1人400円で1日何回でも温泉に入れます。
八木キャンプ場から徒歩でも行けます。



②水回りがきれい
 管理棟のトイレ、シャワーは新しく清潔感がある。
炊事場は若干古めな石造りで、綺麗に管理されています。



③目の前に川がある
 暑い季節は川遊びができる。



④千頭駅が近い
 蒸気機関車(SL)が走る大井川鉄道の千頭駅が車で約8分の位置にある。
時期によっては機関車トーマスも走ってますよ。



⑤チェックイン・チェックアウトがゆるい
 チェックイン・チェックアウトの時間はかなり融通が利きました。
ハイシーズンはなかなか難しいかもしれません。



今後、キャンプ場紹介の記事を書いていきたいと思うので詳しくはそちらで。

まとめ

今回、簡単ではありますが2人のプロフィールを紹介させていただきました。
今後はキャンプ道具、キャンプ料理、キャンプ場、キャンプに行った際に立ち寄った場所等も紹介していきたいと思います。
ネタが出来次第、随時ブログを更新していくので『やん×2キャンプ』をよろしくお願いします。



インスタグラムでもキャンプネタ更新中。
よろしければフォローお願いします(^^♪
↓↓↓ さーやん ↓↓↓

 

↓↓↓ ともやん ↓↓↓