キャンプ日記

静岡県 くのわき親水公園キャンプ場に行ってきました(前編)

焚き火準備

設営が終わりある程度落ち着いたところで少しのんびりと過ごしました。
そのあとは薪割り。
今回はあらかじめ購入していた薪を自宅から持ってきました。

いろんな薪割りの方法を試してました(笑)

薪割りの時は手をケガする危険があるので手袋をするようにしています。
手を保護することでパフォーマンスも上がるし、安心感もあります。
私はグリップスワニーG-1のイエローを使用。
柔らかく、使い込むほどに手に馴染む感覚。使いやすいアウトドアグローブです。

キャンプの楽しみキャンプ飯

今回のキャンプ飯、メインは煮込みハンバーグ。

スキレットでハンバーグを焼き、ソースの中でそのまま煮込む。
そしてチーズをトッピングしてトロトロに。
実家からもらったタケノコも一緒にグツグツと煮込みました。

いい香りがテント内に広がり食欲をそそります!

created by Rinker
ロッジ(Lodge)
¥3,800
(2024/04/26 14:40:06時点 Amazon調べ-詳細)

タケノコをたくさんもらったので、ご飯にも入れて炊き込みご飯に。
これも炊き上がりの香りがサイコ~!!

普段家では、炊飯器のご飯を食べていますが、飯盒で炊いたご飯の方が断然好き!
飯盒はキャンプテンスタッグの兵式飯盒を使用していますが、
私の最初に連想するキャンプのイメージがこの兵式飯盒だったからか、これが何気にお気に入りアイテム。
created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥1,536
(2024/04/26 14:40:07時点 Amazon調べ-詳細)

夕飯メニュー

  • タケノコの炊き込みご飯
  • 煮込みハンバーグ
  • タケノコと人参のスープ
  • 冷しゃぶサラダ

タケノコと人参が余ったので、もう1品スープを作りました。
キャンプでは出来るだけサラダも作るようにしているので、冷しゃぶサラダも作りました。
それにしてもどれも美味しい!本当にキャンプで食べるご飯は格別なんですよね!!

1 2 3