収納

カトラリー&キッチンツールはメッシュケースに収納で衛生的

料理で使用する包丁やおたまなどのキッチンツール。
食事をするためのスプーンやフォークなどのカトラリー類。

私はキャンプなどアウトドアの際、以前までは100円均一のケースや袋にこれらを入れていました。
しかしこれだと湿気がこもって衛生的でない気がしていて気になっていました。

実際ケースの内側がカビてしまったこともありましたし、、、
これ完全に衛生的に問題ありですよね!

そんなこんなでたまたまアウトドアショップを散策しているとそんな悩みを解決してくれるモノを発見しました!!

それがスノーピーク(snow pedak)の『メッシュケース』

これは出会って即購入しちゃいました。

でもこれもう何年も前からあった物らしいですね。
全く知らなかった(笑)

サイズは2種類

販売当初は「S・M・L」の3サイズ展開だったようですが、Mサイズが廃盤になり現在は「S・L」の2サイズのみ。

私はSサイズにカトラリー、Lサイズにキッチンツールを収納していますがかなりちょうどいいサイズです。

Sサイズ Mサイズ
サイズ 265×125×36(h)mm 370×135×36(h)mm
重量 85g 109g

通気性◎

メッシュケースは名前の通り、ケースの大半がメッシュになっています。

そのため通気性は抜群。
キッチンツールやカトラリーを清潔に保管します。

今まで悩まされていた湿気・衛生問題がこれで解決!!

出し入れ◎

ファスナーを全開にするとケースが180度パッカーンと開きます。

この状態なら出し入れがめちゃくちゃ簡単!!

ケースの中って割とごちゃついて出したいものがなかなか見つからないことがありますよね。
これなら欲しいものがすぐに見つかるし出しやすい。

すごーく便利です!

中が見えるのもGood!!

キャンプでよくあるのが、あれどこだっけ?と物のありかが分からなくなること。
そんな時にいちいちファスナー開けて探すのが面倒だったりもします。

その点これはメッシュだからファスナーを開かなくても中に何が入っているかある程度分かるので手間が省けます。

ダブルファスナー

ダブルファスナー仕様なのも嬉しいポイントです。

そしてファスナーにはループがついていて、つかみやすく開けやすい。
細部までこだわって作られているのを感じられます。

収納力◎

Sサイズ(カトラリー)

これは私がキャンプの時に実際に使用しているカトラリーを収納した様子。

 

出すとこんな感じ。
これがケース内に入っていたカトラリーたちです。

お箸、スプーン、フォーク、スポーク、ナイフ、バターナイフ、箸置き、
これだけの量が入り、まだ収納することも可能です。

Lサイズ(キッチンツール)

これは私がキャンプの時に実際に使用しているキッチンツールを収納した様子。

 

出すとこんな感じ。

包丁、ナイフ、ハサミ、ピーラー、レードル、ターナー、トング、グリルフォーク、菜箸、しゃもじ、計量スプーン

これだけの量が入り、こちらもまだもう少し入りそうです。

アウトドアで使用するカトラリー・キッチンツールを収納するには十分な容量です。

持ちやすさ◎

持ち手がついているのもふとした時に嬉しいポイントです。

マナイタセットがジャスト!

折り畳み式のまな板に包丁が収納できる『マナイタセット』。
アウトドアではこういった物が人気ですが、この『マナイタセット』がメッシュケースにジャストフィット。

・メッシュケースSには『マナイタセットM』

・メッシュケースLには『マナイタセットL』

これらがジャストサイズ!ぴったりと収納できます!

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥5,720
(2024/04/26 05:53:42時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥6,600
(2024/04/26 05:53:43時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

メッシュケースは通気性がよく衛生的、出し入れが簡単で十分な容量があります。

細部まで作りがしっかりとしていてデザインもシンプル、使いやすいです。
スノーピークのアイテムは高品質で、使ってみるとその良さを更に感じることができます。

カトラリー&キッチンツールのケースとして「S・Lサイズ」それぞれかなりオススメ!
様々な道具が収納出来そうなのでソロキャンプでも使えそうです。
created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥2,970
(2024/04/26 15:42:13時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥3,410
(2024/04/26 05:53:43時点 Amazon調べ-詳細)

インスタグラムでもキャンプネタ更新中。
よろしければフォローお願いします(^^♪
↓↓↓ さーやん ↓↓↓

↓↓↓ ともやん ↓↓↓