テーブル

snow peak(スノーピーク)IGTスリムがおしゃかっこいい!

今回はキャンパーから大人気のアウトドアブランド、snow peak(スノーピーク)のテーブル『IGTスリム』を紹介します。

IGTとは「Iron Grill Table」の略で、燃焼器具や収納ボックス等、様々なパーツを組み合わせることで自分好みのテーブルにカスタマイズすることができる、スノーピークオリジナルのキッチンシステムです。

IGTスリムは見た目がスタイリッシュでカッコイイのはもちろんですが、
機能性・汎用性が高く、キャンプ・アウトドアがより快適な時間となります。

『IGTスリム』の特徴は下記の通り。

家でも使える洗練されたデザイン
2人にちょうどいいサイズ
天板は高級感のあるチーク材
雪峰苑、フラットバーナー、プレートバーナーがセットできる
オプションが充実、自分好みにカスタマイズ

洗練されたデザイン

まず『IGTスリム』見て思うのが、スタイリッシュでかっこよくオシャレだということ。

家の中で使用しても何の違和感もなく使用できます。
初めて見た方はまさかこれがアウトドアメーカーのテーブルだなんてまず思わないはずです。
それほどデザインが洗練されています。

脚が折り畳みのため、ちょっとした来客時に使用するのにもいいです。

2人にちょうどいいサイズ感

サイズ 940×403×408(h)mm
収納サイズ 852×403×80(h)mm
重量 4.8kg(フレームのみ)、7.4kg(天板含む)

サイズは上の表の通り。
写真を見てわかる通り、椅子を2つ置くと全体のバランスがいい感じです。

2人にちょうどいいサイズ、これだけで絵になります。

見た目のわりに少し重量がありますが、車でキャンプに行かれる方には全く問題なしです。

天板は高級感があるチーク材

チークは世界三大銘木の1つでもあり、高価な木材です。
時が経つにつれ風合いが変わっていく木材のため、経年変化が楽しめるのも特徴。
水に強く腐りにくく耐久性にも優れているため長年愛用できます。

本当に綺麗な木目なのでシミ汚れなどできたらショックですね。

世界三大銘木【チーク・ウォールナット・マボガニー】

シミ汚れが気になる方は必須

天板のチーク材は無塗装で表面が保護がされていない状態。
そのため水分や油、コーヒーなどが付着した場合シミになる恐れが、、、

その対応策として、表面をワックスで保護する方法があります。

私は蜜蝋ワックスを塗りました。

左側が蜜蝋を塗ったもの
右側が何も塗っていないもの

左側は色味が深まり木目が綺麗に出ています。
左側はカサカサと乾燥しているような印象です。

 

チーク材の色や木目が際立ちことでより高級感が出ました。
さらに蜜蝋ワックスで表面が保護されたことで汚れ防止、防腐効果、撥水効果が期待できます。

見た目も良くなるし一石二鳥
天板にワックスの塗布は最初に実施したほうがいい作業だと思います。

蜜蝋ワックスを塗布したことで色味が深まり、普段使用しているウォールナットのカーミットチェアとの相性がよくなりました。

天板は表裏どちらも使用可能

右側が表
左側が裏

表側は真ん中に溝が彫られ、板が2枚に見えるようになっています。
この板が全部で6枚付属しています。

この天板を表裏どちらで使用するかでテーブルの表情が変わります。

表側

裏側

表と裏を交互にしたりしてもおもしろいですね。

個人的には天板の枚数が多く見える表側が好みです。

組立方法

①本体フレームを準備

②折り畳まれている脚を出す

③天板をセット

これでセット完了!
組立はシンプルで簡単です!!

 

ちなみに天板は本体フレームのレールにのせるだけ。

なにかで固定するという訳ではなく、単純にのっているだけです。

これも組立が簡単なポイントの1つですね!

付属の収納バッグが◎

オプションで販売されていてもおかしくないほどしっかりとした作りのバッグが付属しています。

 

バッグ内にはポケットがあり、天板が2枚ずつ分けて収納できるようになっています。

 

バッグにはマジックテープ付きのベルトがあり、口を締め付けることができるので中身がでることがなくホールド感があります。

私はリッドトレーハーフ2枚もこの中に一緒に収納しています。

雪峰苑がセット可能

IGTスリムは3ユニット分セットできるようになっていて、天板2枚で1ユニット分となっています。

『グリルバーナー雪峰苑』をセットするために必要なスペースは1ユニット。

セットするために特別なオプションが必要なく、そのまま『雪峰苑』を置くだけでOK!!

2人焼肉にはちょうどいいサイズ。
少し狭く感じると思いますが、3人でもこのまま焼肉を楽しむことができそうです。

人数が多くなるようならジカロテーブルの使用がおすすめです。

フラットバーナー・プレートバーナーがセット可能

こちらも同じように1ユニット分のスペースで『フラットバーナー』や『プレートバーナー』をセットすることができます。

3ユニットまでセットすることができるので、2ユニット使用してIGTスリムを2バーナーとして使用することもできます。

 

オプションでカスタマイズ

『雪峰苑』や『フラットバーナー』を使用して、汚れや焦げ付きなど天板チーク材への影響が気になる方は『リッドトレーハーフユニット』がおすすめ。

これは1つで1/2ユニット分のスペースを使用します。

両側に『リッドトレーハーフユニット』をセットするだけでOK!
これはIGTのスペースを埋めるためのモノだそうですが、このような使い方も出来ます。

ステンレス製のためそのまま熱いモノを置けたり、汚れも気にならず使い勝手がいいです!

リッドトレーハーフの1ユニットバージョン
調味料や小物を入れるのに便利な1/2ユニットのステンレス製ボックス
カトラリー等を収納するのに便利な1/4ユニットのステンレス製ボックス

 

洗ったあとの食器もそのまま置けるステンレス製メッシュトレー
リッドトレーを蓋として使用できます。

自宅で使用する場合、雑誌やリモコン等入れておくのに便利そうです。

 

深さの浅いステンレス製メッシュトレー
このようにIGTシリーズには様々なオプションがあるため、カスタマイズを楽しめるのも魅力の1つ!

まとめ

3ユニット分のスペースを自分好みにカスタマイズするもよし、そのまま使用するのもよし、使い方は人それぞれ。

価格は一見高いように思いますが、高品質で機能性・汎用性が高く、洗練されたデザインで家の中でも使用できることを考えれば一概に高いとは言えないのではないでしょうか?

『IGTスリム』、一度手にしたらスノピ沼から抜け出せなくなるはず。
それくらい魅力的でおしゃれでかっこいいテーブルです。

今回ご紹介したアイテム
created by Rinker
¥42,680
(2021/09/27 15:01:14時点 楽天市場調べ-詳細)

インスタグラムでもキャンプネタ更新中。
よろしければフォローお願いします(^^♪
↓↓↓ さーやん ↓↓↓

↓↓↓ ともやん ↓↓↓